注目ヘッドライン

司書に関するのまとめ記事 / ニュース / 動画 / ツイッター

最終更新:2016年11月14日 15:50

司書 更新日:2016年11月14日 15時50分

司書関連 まとめブログ記事

つなこの画集「デート・ア・ライブ つなこ画集」予約開始!200点以上のイラスト・橘公司書き下ろし小説も収録 にじいろびより 2016/11/09 11:45

  • 1

ニュース

動画

Twitter

  • @kara_age0903

    💮あやね💮 @kara_age0903

    2016/11/14 15:34

    非正規司書がトレンドに入ってるけど、司書ってただカウンターに座って貸出手続きするだけじゃないんだよ

  • @gyorui_bnal

    禽獣 @gyorui_bnal

    2016/11/14 15:37

    もうね、司書はプ口レタリアとかそういうのよく分からないから多喜二先生にはただひたすらあったかいご飯と柔らかいお布団を用意してあげたいだけですよ。

  • @dotea2

    ドッティー @dotea2

    2016/11/14 15:33

    非正規司書が、正規司書のサポートだから仕方ない?って何言ってるんだろう。 正規職員なんて本土では(特に)ほぼいないよ。自治体の財源カットで目指してもなれないんだよ、正規に。 サービスの質は低下するし、何年かで切り捨てられる現状は保育士よりひどい。

  • @mibiiro

    にび @mibiiro

    2016/11/14 15:49

    司書はバーコードをピッてして本を書架にしまう人じゃないんだよ。

  • @Glenlivet15

    お茶 @Glenlivet15

    2016/11/14 15:48

    司書ってたしか資格必要だったっけ?就職先は無さそうだ。 学芸員なんかも就職先皆無だったしなぁ。 超地味で特殊な職業って案外狭き門じゃないかと

  • @Rotten_Stupa

    俗人朽侘外羽の憂鬱 @Rotten_Stupa

    2016/11/14 15:48

    「やりがいある」…でも低待遇 非正規司書、年収200万円以下が9割(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/l4XaDnJZBV #Yahooニュース 非正規で経験積むと、箔が付いて正規雇用される時に有利というのはあるけど、それも極僅かなことだしなぁ。

  • @kuroikano

    架乃 @kuroikano

    2016/11/14 15:48

    でも司書資格の知識は割と広範囲に応用が可能なので、もっといて悪いことはないとは思っている。

  • @chorusinto

    ちぃ @chorusinto

    2016/11/14 15:48

    非正規司書のニュースを読んで 今や業務委託や指定管理で、いわゆる正規(自治体)の職員がいない、非正規職員だけの図書館だってある 窓口に座ってるだけの楽な仕事なら、学校の司書課程とか資格とかいらないじゃない 非正規でもいいから、って人が多いから使い捨て状態なんだよね、だから低待遇

  • @umematyu

    うめつ @umematyu

    2016/11/14 15:48

    所であまり図書館とか司書室でつつかないから菊池のボイス解放で今苦虫を潰したような顔になったよね。お察しください。

  • @kastera23

    カステラ @kastera23

    2016/11/14 15:47

    藤村さんが耗弱すると「こっち見てくれた!」ってちょっと喜ぶクズ司書です

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

topへ戻る