注目ヘッドライン

司馬遼太郎に関するのまとめ記事 / ニュース / 動画 / ツイッター

最終更新:2016年02月13日 22:50

司馬遼太郎 更新日:2016年02月13日 22時50分

司馬遼太郎関連 まとめブログ記事

司馬遼太郎…と言えば「箱根の坂」、「坂の上の雲」、日本人のアイデンティティが詰まってるよね 黒マッチョニュース 2016/02/13 08:00

  • 1

ニュース

動画

Twitter

  • @uuc23670

    ともとも @uuc23670

    2016/02/13 22:41

    【画像】元オリンピック銅メダル美人スイマー寺川綾が現役引退後に衝撃ベッ●ト写真が流出www https://t.co/zt4JbpGNEe     ジョブチューン。司馬遼太郎。ウロボロス。

  • @uuc23670

    ともとも @uuc23670

    2016/02/13 22:41

    【お宝画像】元清純派女優・菊池桃子のグラビア当時の水着姿が流出www https://t.co/oazbzMGlhH         ジョブチューン。司馬遼太郎。ウロボロス。

  • @tanachu_now

    たなちゅう@バレン、ベルチェ、バルダ追討 @tanachu_now

    2016/02/13 22:42

    案の定、NHKの司馬遼太郎特集「この国のかたち」は、右からも左からも叩かれてるなw 個人的には、あれは司馬遼太郎の主観であって、事実でないから物語としてみると面白いと思うんだが。あと、「島国」という視点で日本史を観るのも個人的には興味をそそられる。

  • @kisaragi3460

    如月三四郎 @kisaragi3460

    2016/02/13 22:39

    司馬遼太郎没後20年。NHKスペシャルで2夜連続で「司馬特集」をやる。だが敢えて言おう。「司馬遼太郎には騙されるな!」。司馬遼太郎は"国民作家"と云われる。僕も司馬は好きだ。『坂の上の雲』『龍馬がゆく』…等、片端から貪るように読んだ。文章も上手い。そして日本人のプライドを擽る。…

  • @violetnyanco

    violetnyanco @violetnyanco

    2016/02/13 22:37

    NHKの「 #この国のかたち」司馬遼太郎思索紀行ってのやってたんだけど、 ナビゲーターは中国の反日映画に喜んで出た香川照之だし、 NHKの事だからいつどんなチンケな結論に持ってくかもと思うと、どうも安心して見てられない。

  • @_yukilin

    柚季 凛 @_yukilin

    2016/02/13 22:33

    なんかほんとにもうね…オレたち日本人すげーだろ?ってカメラに向かってピースサイン出されてるようなノリだったよね…司馬遼太郎ってこんな浅いモン書いてたのって勘違いしそうになったよ https://t.co/a9XgEqFYHv

  • @rinngomusume

    なつこ @rinngomusume

    2016/02/13 22:49

    ブックオフで司馬遼太郎の「花妖譚」発見。彼の本はかなり読んだはずなのだけど記憶にない題名。福田定一名で雑誌に書いていた初期の短編集。まるで宝石みたいに言葉が選び抜かれ、まとめ上げられた作品ばかり。彼の真骨頂は短編にあったのではないかと思いたくなる…こんなものを読み逃していたとは

  • @kakun0716

    かーくん @kakun0716

    2016/02/13 22:49

    司馬遼太郎?あ、あの河内の授業で永遠言ってた人か。。

  • @291513_3

    ムラカミ @291513_3

    2016/02/13 22:48

    ありゃ、司馬遼太郎の特番??

  • @2inomaru

    Naoki Ninomaru @2inomaru

    2016/02/13 22:48

    司馬遼太郎「この国のかたち」よろし。 #nhk

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

topへ戻る