注目ヘッドライン

市民後見人に関するのまとめ記事 / ニュース / 動画 / ツイッター

最終更新:2016年05月31日 08:20

市民後見人 更新日:2016年05月31日 08時20分

市民後見人関連 まとめブログ記事

「市民後見人」注目集める 高齢者らに寄り添い財産管理 自由気まままとめ 2016/05/30 17:00

  • 1

ニュース

動画

Twitter

  • @yorisoibengoshi

    弁護士篠田奈保子 @yorisoibengoshi

    2016/05/25 12:11

    なり手が不足しているため、各地で市民後見人の養成を行っており、その活用が期待されていますが、既に誰かのケアを担っている場合、後見人のなり手にはなかなかなりにくいだろうと思います。誰のケアも担っていない人自体が少なくなっている社会です。数を確保できるかという課題があると思います。

  • @okuboka

    大窪和久 @okuboka

    2016/05/25 13:47

    名寄にいたころ、市民後見人に関して話をする機会がありましたが、成年後見人の仕事について話せば話すほどなり手がいなくなっていくということになりました。個人がボランティアで親族でもない人の後見人をするのは少なからぬ負担があるので無理もないですが。

  • @bluemoonnblue

    星月夜☆ @bluemoonnblue

    2016/05/30 09:04

    市民が信頼できる方ならいいのですか⇨弁護士らを含めた後見人による財産の着服事件が続発し、制度自体の信頼性も問われている。 https://t.co/4TyEXuoBxF

  • @ayukomasa

    ayu @ayukomasa

    2016/05/29 22:15

    悪い奴が絶対出てきてお金を横取りするに違いない。禁じる方法や罰則がないとだめ。 神戸新聞NEXT|社会|注目集める「市民後見人」 高齢者の財産管理など支援 https://t.co/MXZ8i0XIJq @kobeshinbunさんから

  • @sirmatu

    sirmatu @sirmatu

    2016/05/31 08:15

    高齢化社会にともない<市民後見人>というものが考えられはじめ、自治体(行政)が中間に入る仕組みを想定しているらしいが、一方成年後見人では(家裁=司法)が介在し監督人事まで入る仕組みとなっている。

  • @Rienyan_GID_MtF

    りえにゃん@虹パレHP編集担当 @Rienyan_GID_MtF

    2016/05/31 07:46

    今日のあさチャンで市民後見人ってのを特集でやってた

  • @gwatanabekh

    渡邉 康明(経営者・行政書士) @gwatanabekh

    2016/05/31 07:35

    「他人だからこそ、心を通わせる」。「市民後見人」。認知症等で判断能力が不十分な方の財産を守ることを使命とする後見人。その人を思う気持ちが不可欠な仕事です。また、制度を悪用する後見人を作らぬよう、制度を悪用した後見人にはきちんと責任が問えるよう、制度がさらに充実することを望みます。

  • @mouthwell

    mouthwell @mouthwell

    2016/05/31 07:32

    市民後見人制度か〜(・∀・)

  • @PitbullTanaka

    pitbull @PitbullTanaka

    2016/05/31 07:31

    朝から☀市民後見人を見て📺ふ~ん🐒

  • @v7SJmb2VESF2jIH

    秀蔵(おきと かおつま←) @v7SJmb2VESF2jIH

    2016/05/31 07:25

    市民後見人制度。専門家がやってたってトラブルだらけなのに人手が足りないからって一般市民にやらせるとどうなるのだろうね。逆に下手に専門知識がないから問題も起こらなくて済むのかな??

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

topへ戻る