注目ヘッドライン

応仁の乱に関するのまとめ記事 / ニュース / 動画 / ツイッター

最終更新:2017年09月30日 21:27

応仁の乱 更新日:2017年09月30日 21時27分

関連キーワード

わかりやすく 中公新書 年号 覚え方 呉座勇一 場所 結果 ブーム 漫画

応仁の乱関連 まとめブログ記事

【青木理】ヘイト本のヒットは日本の恥ずべき事態 知識人やメディアは煽ってはいけない[9/30] ニダアル速報+ 2017/09/30 19:45

  • 1

ニュース

動画

Twitter

  • @ano_ano_ano

    ano_ano @ano_ano_ano

    2017/09/30 21:17

    呉座先生が『応仁の乱』で有名になるまで、正直、鮭缶さんと仲の良い研究者(ないしはツイッタラー)という認識でした m(_ _)m

  • @bot_miura9

    三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

    2017/09/30 21:15

    「資料が焼失する」後世の民もここが無念に感じるよな。 オレも今の世の東寺に言った時に、オレが最期にみた仏像や建物と微妙に違ってて……なんでかなーってふとパンフレット見たら、応仁の乱で焼失してたんだよなー…… https://t.co/OhggsF45aH

  • @lael

    lael @lael

    2017/09/30 21:21

    応仁の乱の説明が一昔前の定説だった「義視と義尚の後継者争いが〜悪妻の日野富子が〜」から完全に脱却してて(呉座先生だから当たり前だけど)時代は進んでるんだなと感じた次第。

  • @bot_miura9

    三浦平九郎判官胤義 @bot_miura9

    2017/09/30 21:11

    そういや応仁の乱と今の世の政治が重なるから応仁の乱の本が売れたという事を言っていたが、 実は今日は三浦一族研究会の講義があって、南北朝時代の話だったんだが。 なんか、今後現世の民の選択によっては建武の新政の本が売れるのかなーって思った。 #建武の新政はリアルリセットボタン

  • @honebutok

    タナカ。 @honebutok

    2017/09/30 21:05

    「小池百合子の乱」ってマスコミは言ってますけど、そもそも『乱』ってのは失敗したクーデターなんですけど… 例:応仁の乱,保元の乱等。失敗すること前提ですか?(笑)

  • @fujitayuh

    FUJITA YUH @fujitayuh

    2017/09/30 21:04

    (大学教員に対して呉座勇一氏の名前を出しても通じないことが連続して・・『応仁の乱』という新書が売れていることを知っていても・・)

  • @potegra

    ポテトチーズグラタン @potegra

    2017/09/30 21:00

    グダグダな応仁の乱も当時の民の事を思うと笑えないなー 争いって結局弱者に皺寄せが行くんだよなぁ #世界一受けたい授業

  • @cocobee555

    竹の子㌠ @cocobee555

    2017/09/30 21:00

    呉座先生が応仁の乱特集でテレビ出てたけがしゃべくりがうまいからこれから特集じゃなくてもどんどん出るな。間違いない。

  • @loveritz1989

    リッツ @loveritz1989

    2017/09/30 21:24

    応仁の乱も現代も変わらないし、大体長くなるとなんのために戦ってたんだっけ?ってなるよね。戦争の無意味さ。

  • @vongolayuki

    癒葵 @vongolayuki

    2017/09/30 21:23

    @bot_miura9 正に無念であります…。応仁の乱は長引いただけに焼失した建物や仏閣、資料はかなりの数ありますからね…。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

topへ戻る